20160229_205204_425
今日の日本酒は緑川酒造の「緑川 雪洞貯蔵酒 緑 純米吟醸」です。

20160212_112552_296
先日、越後湯沢駅を訪れた際に越後湯沢駅東口を出てすぐのところにある「タカハシヤ」で購入しました。

20160212_155404_845
このようにディスプレイをされると買わない訳にはいきません(笑)
336本限定だそうですしね。

ラベル情報(一部ネット情報含む)を記載すると
・原料米:越淡麗
・精米歩合:55%
・アルコール分:15.5度

こちらのお酒は、0℃に保たれた雪洞で貯蔵され、ゆっくり熟成された純米吟醸酒とのこと。

香りは、華やかながらも爽やかな香りがひろがります。
呑んでみると、口当たりは柔らかく、ふくらみのある旨味を感じますが、酸が効いており、後味にはキレがあります。

お料理は、和食であれば幅広く対応可能だと思います。
今日の気分としては、焼きとんの塩や、ガツ刺しを食べながら呑みたいと思いました。
どちらかと言うと、冷やし過ぎない方が、旨味と共に甘みも感じられ、色々なお料理に合わせやすいのではないかと思います。

ネットで検索したところ、在庫が残っている店舗を見つけることができませんでした。
ネットでは見つからなくても、店頭には在庫がある場合もありますので、店頭で見かけた場合は是非お試しくださいませ。